突然ですが、経営者もしくは管理者のあなたに一つ質問をさせてください。
いま、新しいスタッフとしてA君が入社したとします。
彼の希望は「営業職」です。彼に何を担当させますか?
「リーシングスタッフとしての職務」と答えたのであれば、それは正解です。
A君を2~3ヶ月程度の研修期間を経て、リーシングスタッフとして、デビューさせたとします。
入社して6ヶ月も経てば、80万~100万円の仲介料を稼いでくれるようになるかもしれません。
(地域の賃料相場によって数字は違ってくるのですが)
会社にとっては「今日食べる飯」として貴重な戦力ですね。
もしあなたの会社が、「今日を飲まず食わず」に過ごしている状態であれば、A君に、すぐに稼いで貰うしか選択肢はありません。「未来に投資」している余裕はないのですから、その選択で私も正しいと思います。
しかし、あなたの会社が少なからず長期的に安定した経営を心がけているのであれば、この選択は不正解になります。
なぜなら、A君は仲介手数料が稼げて喜んでいるかもしれませんが、
その売上は「その月」だけのことで、将来には何も結びつきません。
スタッフの1人か2人は、「未来への投資」のために活用しなければいけません。
では、A君に「オーナー営業」を担当させたらどうでしょう。
入社して1年も経てば、100室くらいの管理を取ってくるでしょう(最低でも、です)。平均6万円の地域なら月額30万円の管理料をもたらします。
次の1年は150室くらいの管理を取ってくるでしょう。
(これも最低でも、です)月額45万円の管理料をもたらします。合計で75万円の月額管理料増ですね。
もちろん、更新料、オーナーバックフィー、リフォーム売上などは含めていません。含めれば、1.5倍か2倍の売上になるでしょう。
これが毎年、毎年と積み重なっていくのです。このように投資をしなかったら、会社はずぅーと、「今のために」仲介手数料を稼ぎ続けるしか、道がありません。
もちろんあなたは、このようなことは百も承知のはずです。
「管理を増やさなければいけないのは分かっているけど、時間がなかったり方法が分からない」のでしょう。
あなたが、「今日を飲まず食わず」に過ごしている状態であれば、このページを読んでいる暇はないのですぐにページを閉じてください。あなたが「未来の投資」について真剣に考えている、「今日食べる飯は確保できている」経営者の方であれば、このまま本ページを読み進めてください。
上のグラフは、ある賃貸管理会社F社とG社の売上げ構成比の比較グラフです。
F社は、賃貸管理会社で1600戸の管理をしています。G社は賃貸仲介と賃貸管理の両方が主力で600戸の管理をしています。この2つの企業の違いは売上げを管理料が半分を占めているかどうかだけです。
F社の今月の目標は1500万円ですが、月初めに80%の1200万円が、すでに読めています。管理料と更新手数料は確実ですし、リフォーム利益と広告料も確実に見込めるからです。
一方のG社の目標は1000万円ですが、月初に読めのは300万円ほどで、あと700万円の数字を稼ぐために、集客と営業の決定率を上げていかなければなりません。気を許すことができまらんし、営業マンにプレッシャーを与え稼動時間も必然的に長くなってしまいます。
同じ1000万の月売上げを上げている場合、どのように経営が変わるでしょうか?いま、あなたの会社の状態がどうであれ、あなたは、どちらのように「なりたい」と思いますか?
このページをあなたが読み進めているのであれば、迷わずF社を選択することでしょう。賃貸管理を増やすことは安定経営に繋がるということだけではありません。
管理料を増やし、継続的に収入が入るようになってくると以下のような未来が待っています。
管理収入を増やすことは、安定経営に導くことは間違いありませんが、経営の安定化はあなたの会社で働いているスタッフを幸せにし、あなたのやりたいことをやれる時間を作り出します。
ぜひ、このページを読みすすめてあなたの欲しい結果を手に入れてください。
「管理物件を増やしたいが、やり方が分からない・・・」私のところにご相談にいらっしゃった不動産会社経営者様は、皆さん口をそろえてこのように仰います。
そして、もしかすると、あなたも「賃貸管理を増やす方法」を、どこで学んだらいいんだろう?と お思いになったことがあるかもしれません。
私はこれまで23年間、不動産業界に携わってきた経験から、賃貸仲介と管理を増やすことに特化した営業研修とコンサルティングを行ってきました。様々な賃貸仲介・賃貸管理の経営者様を支援させていただき、私の指導やアドバイス、情報提供を受ける会社様は累計で500社を超えます。
そして多くの、管理戸数を伸ばすことができずに頭を抱えている経営者様から、満足の声を頂いてきました。
過去、私自身も同じことで悩み、毎月毎月売り上げに追われ、常に不安に駆られた状態の日々を送っていたのです。
だからこそ、私のこれまでの経験を、同じような悩みを持つ方に少しでも役に立てたいという思いから、今回は賃貸管理を増やすために圧倒的な成果を上げる為のノウハウを、惜しみなく公開することにしました。
今までもずっとあなたにお知らせしたかった情報でしたが、ある都合があって一般リリースできなかった情報ですが、本ページでその内容を公開していこうと思います。まずはなぜ、多くの管理会社が管理物件の獲得に苦戦しているのか、からお話させてください。
多くの経営者様に聞くと、皆さん「管理を増やしたい」と仰いますが、「そのための行動はしていない」とも答えられます。賃貸管理が増えない最大の理由は「行動してないから」なのです。行動しない限り、大家さんの方から「管理を任せたい」と来ることはないでしょう。
しかし、それも仕方がありません。
その理由は、どのようにすれば増えるか、その方法が、世の中に明らかになっていないからなのです。
賃貸仲介なら、集客と仲介スキルアップで売上は増えますし、その方法なら、すでに明らかになっています。それと比べて賃貸管理を増やす明確な方法は、今でも闇の中にあります。
その方法が分かり、実際に増えるというイメージが具体的に湧いたら、誰でも行動を起こすのではないでしょうか。
営業力のある経営者様や管理職の方がオーナー訪問すれば、賃貸管理を増やすのは難しくはないでしょう。しかし、新人や並の営業スタッフが同じように訪問しても、簡単に契約を取ってくることはできません。かといって、経営者様や管理職が、いつまでもオーナー営業の第一線に張り付いているワケにもいきません。
実はぼくも、並の営業スタッフの一人でした。ぼくのような並の営業が、安定した結果を出し続けるには、当然に工夫が必要です。その工夫から生まれたのが、この「オーナーマーケティング」とも言えるメソッドです。
オーナーと関係性を作り、真剣に話を聞いていただける場を設けて、説得力のある組立てでプレゼンテーションする、という手法です。言葉では簡単なのですが、そのためのマインドセットや、会話をつなげる組立てや、必要なツールや訓練など、社内に仕組みとして落とすには、少しばかりの時間がかかるかもしれません。
ひとつの例をあげると、新人や並の営業スタッフは、オーナーに「管理の説明」をしようとします。でも、トップ営業は「管理の結果」をオーナーにイメージさせるのです。安定して管理を増やすには、トップ営業に担当させ続けるか、新人でも誰でも結果の出せるメソッドを取り入れるか、ふたつにひとつではないでしょうか。
ご存じのように賃貸管理とは、オーナーに買っていただく商品です。しかし現場の管理担当の感覚は「商品を提供する」というよりも、ただの作業として管理業務をこなしている、と言う方が適切なのではないでしょうか。
もちろん、良い賃貸管理でなければ「売れない」ということではありません。特に悪いレベルの賃貸管理でなければ、「売り方」さえ上手ければ賃貸管理は売れるでしょう。
それはそうなのですが、だからといって「よりよい商品としての賃貸管理を追求しなくてよい」ということではありません。その姿勢をオーナー営業の担当スタッフが理解していれば、オーナーへの説得力が格段と違ってくるのは当然のはずです。
たとえば、「95%以上の入居率を維持する賃貸管理」を目指していれば、必然と退去受付から入居決定までの時間を、できるだけ短くしようと行動します。「入居者さんに長く暮らしていただける賃貸管理」が大事なら、クレームやトラブルを解決するだけでなく、起きないようにとの工夫が生まれます。
「賃貸管理は我が社の大切な商品」というマインドが染みこんでいたら、説得力のある説明が出来ないはずがありません。このマインドセットも、管理を増やすためのメソッドの重要な一部です。
私がコンサルティングしているクライアント様では、一人の担当スタッフが年間で200戸以上の管理物件を獲得しています。もちろん、たまたま上手くいって200戸ではありません。
安定的に毎年毎年、200戸を超える一定数の管理物件獲得に成功しています。
そのためには無料ビデオでも語ったとおり、まず管理を増やすための3つの提言を重要視する必要があります。
まずはオーナー営業の原則を理解して、管理物件のインターネット集客、そしてオーナーに支持される管理物件を提供することです。
正しいステップを理解して、管理物件の獲得に当たっていく必要があります。どれか一つだけではもちろん、オーナー様を喜ばせることが出来ませんし、オーナーが喜ばないサービスが発展していくことはありません。
だからこそ、この3つの提言を無料ビデオで公開させて頂いたのですが、すでにあなたがあの無料動画を見られたのであれば、こう思っているかもしれません。
「賃貸管理を増やす動画は見た、後は実践するだけだ」
しかしながら、もう一つ重要な真実をお伝えしなければなりません。
あなたが優秀な営業マンや、営業出身の経営者なら、初めて訪問したその日に、オーナーから管理契約をいただいてくることも可能でしょう。でも、多くのスタッフは、経営者様ほど優秀ではありませんし、私も、そうでした。
ほとんどの会社に共通する法則ですが、元から優秀な人材は2割ほどで、残り8割の方は教育や原理原則を教えることによって伸びる人材です。
2割の優秀な人材ががんばって営業するよりも、8割の教育によって伸びる人材を伸ばすほうが確実に効率的だとは思いませんか? だから私は、誰でもできる「オーナー営業の原則」を見つけようと思ったのです。
しかし、この原則を見つけて体系化するのに長い年月を要しました。多くのコンサルティング先の会社様にも協力をいただきました。お陰で、理論化されて、必要なツールも準備ができ、私も、誰にでも分かりやすい説明指導ができるようになりました
あなたが、無料動画で気がついたことを実践いただいて、それが成果に結びついたらこれ以上の喜びはありません。
でも、もし、私たちと同じカベにぶつかって「自分は出来るけど同じようにスタッフが成果を残せない」という悩んで時間を要するようなら、私たちの経験から学んでいただいた方が早道です。
お金で時間を買っていただくことが、あなたの会社を安定経営に導くスピードを速めてくれることでしょう。
いかがでしょうか?
私の23年間の経験、そして500社、延べ7000人を超えるコンサルティングをしてきた現場で成果を作り出してきたノウハウを使えば、あなたの会社でも同じように管理戸数が右肩上がりで増えていくことでしょう。
私が会員様向けに行ったサービスで大変好評だった塾があります。
それが、賃貸管理を増やすことに特化した賃貸管理ダントツ実践塾です。
内容は、新人スタッフから中級者、上級者まで勉強できるるノウハウをふんだんに公開しており、非常に満足度の高かったプログラムです。定期的にセミナーや塾を開催して、複数の経営者様にアドバイスを行っていたのですが、やはり普段から忙しい経営者様には集まっていただくにも一苦労です。
私としてももっとセミナーや塾を開催したいですし、より多くの賃貸管理の経営者様に情報を届けたいと思っています。
しかしながら、私も管理を増やす専門家として活動してきましたが、少数精鋭でやっている会社であり、毎月アドバイスをさせて頂くクライアントも多数抱えているため、なかなかセミナーや塾を定期的に開催することが出来ません。
そこで、私のこの賃貸管理を増やすノウハウを、より多くの経営者様にご覧になって頂くためには?と考えた結果、「賃貸管理5ヶ月実践プログラム」というオンラインで学べる講座を開発しました。
間違いなくあなたの会社が発展する情報がふんだんに盛り込まれていますが、
あなたはまだ「本当に自分にとって必要かどうかは分からない状態かもしれません。」
よりイメージしてもらうために、賃貸管理5ヶ月実践プログラムについて詳しく解説させてください。
この「賃貸管理5ヶ月実践プログラム」は、実際に私の会員様に50万円の費用で開催した実践塾をオンライン用に作り直したオリジナルのプログラムとなっています。参加された会員様には非常に満足頂いており、あなたと同じように賃貸管理の経営者様が多数参加されています。
この実践プログラムは専用会員サイトで、オンラインビデオで学ぶプログラムとなっており、5ヶ月間かけて賃貸管理を増やすためのすべてのステップを学ぶことが出来るようになっています。
見込みオーナー作りから管理の受託まで、管理物件のインターネット集客、オーナーに支持される賃貸管理の作り方、オーナー営業に必要な知識全般などを5ヶ月間かけてオンライン動画で学び、賃貸管理を増やし売上げアップするスキームを作り上げることが出来ます。
500社をコンサルティングしてきた私だからこそ出来る、賃貸管理を増やしたい企業様が共通して使えるようにカスタマイズされたオンラインプログラムなのです。
まずこの管理を増やす5ヶ月実践プログラムは、一般的な賃貸管理研修用に作ったものではありません。完全に管理を増やすために特化した内容になっています。
それこそオーナー営業の原則や、管理物件のインターネット集客、ブログ運用、正しい管理の方法まで、(賃貸仲介・)賃貸管理をやっている企業様であれば実用的で、そのまま使える内容ばかりです。
また、このように管理を増やすために特化したプログラムは国内を探しても他にはありません。
23年間のコンサルティング経験から、この業界の情報収集を徹底してきたからこそ、中小企業様用に用意されている国内唯一のプログラムと言い切ることが出来ます。
この管理を増やす5ヶ月実践プログラムで公開している内容は、500社に情報提供してきた私が実際のコンサルティングの現場で教えてきた内容そのものです。
多くの方に支持を頂いておりますし、某大手不動産会社などでも私のアドバイスを元に売上げアップを実現しています。
今現在も、アドバイスさせていただいてる内容かつ、管理を増やすことで実証済みのノウハウをふんだんに実践プログラムに盛り込みました。
今回のオンラインプログラムでは、トップ営業マンではなく、新人スタッフ・並の営業マンでも契約が取れるように、管理を増やすオーナー営業の基本から中級者程度の内容までをメインに講義しています。
上級レベルになれば、研修無しでも自分自身でスキルを磨いていくことが出来るレベルになると思いますので、最も研修を必要としている方を対象に作られています。
ですので、難しくて実践できない、内容が理解出来ないということはありません。
もっとも効果があり、伸びしろが有る人たちに向けて分かりやすく内容を公開していますし、もっとも後回しにしがちな新人スタッフや、売れない営業マンに十分な知識を提供することが出来るので、導入しない企業と導入した企業の差は歴然です。
この内容を実践していただければ、普通の担当スタッフでも年間で200件の賃貸管理の契約が取れるようになるはずです。
いかがでしょうか?
これだけのノウハウや情報をまとめた管理を増やす方法をマスターする情報源は他にはありません。
国内一であり、唯一の管理を増やすためのプログラムです。
それではそれぞれの講座について詳しく解説していきます。
というマーケティングの流れに沿って、知識とスキルを教えていきます。
この確実に見込みオーナーが増え、集まる仕組みを教えているのは、日本でも本プログラムだけでしょう。
この1ヶ月目のプログラムに参加いただければ、オーナー営業のすべてを理解し、地域でダントツの成果を生み出すことが出来るようになります。
ネット集客、YouTube活用、写真撮影の、それぞれのプロに語ってもらいます。
2ヶ月目のプログラムでは、管理物件のインターネット戦略をマスターします。
インターネットは、雑誌やチラシに代わって登場したメディアですが、雑誌やチラシよりも、その使い方で大きな差が出ることを理解されていません。
他社と同じように使っているうちに、揃って「負け組」にいることに、誰も気付かずにいるかもしれないのです。それは恐ろしいことではないでしょうか。
賃貸仲介会社と賃貸管理会社でも、インターネットの使い方・考え方が異なるのですが、その基本的なことを理解していただきます。
管理を増やせても、その管理物件に空室が目立つようでは、オーナーも満足しませんし、あなたの会社の利益も増えませんよね。 まずは管理物件を増やしたら、その物件に入居者をしっかりと集めるための、インターネット集客を学びます。
そして、管理会社なら当然に活用すべき、ワードプレスを使ったブログとYouTubeについてもマスターしていただきます。
このインターネットの時代において、ネット集客をマスターすることはそれだけでライバルに差をつけて地域で一番の会社になる起爆剤となることでしょう。管理を依頼するオーナーも今の時代、インターネットに強い会社のほうが魅力的ですし、そのノウハウを持っている会社はやはりオーナーに必要とされること間違いなしです。
3ヶ月目のプログラムでは、賃貸管理を「作業から商品提供へ」とマインドを変えていきます。賃貸経営をされるオーナーは、常に「7つのリスク」を抱えていますが、あなたの賃貸管理によって、ひとつでもふたつでも、そのリスクを取り除いてあげよう、という大切なマインドです。
そして、あなたの賃貸管理が、オーナーにどんな結果をもたらすのかを明確にしていただくために、管理メニューの見直しを勧めています。それが出発点となります。
空室対策、家賃の督促(特に法的手続き)、退去受付から速やかに募集につなげる、という重要な部分を学んでいただきます。そして、あなたの賃貸管理の仕組みを作り上げていただきます。
あなたの賃貸管理が「オーナーに良い結果をもたらす」ものになれば、そしてオーナーマーケティングのメソッドに従えば、必然と管理は増えていくのです。
このプログラムに参加すればあなたの会社の管理サービスは、オーナーに支持されるサービスになることは間違いありません。
4ヶ月目のプログラムは、オーナーに支持される賃貸管理の続きです。
クレームやトラブルの対応は、何よりも解決して入居者さんに満足していただくことが大事ですが、一方で、クレームを防止するための対策を講じる、というマインドが必要になります。それが入居率を高く維持するために必須のメニューとなることを理解していただきます。「テナント・リテンション」が合い言葉です。
同じように建物設備のメンテナンスも、「壊れたら直す」から「壊れる前に処置する」へ考えを切り替える必要があります。それを具体的に現場に「どのように」落としていくかを説明します。それによってあなたの賃貸管理は、高い入居率を維持することができるようになるでしょう。
そして怖いのは鍵の管理です。これは、管理会社とっての大きなリスクなのですが、そのことに気付いていない方が多いのです。鍵が一本盗まれたらどうするのでしょうか?知らずに通り過ぎているリスクを知って、オーナーと共に、そのリスクを回避していただきます。
4ヶ月目は、オーナー営業を担当するスタッフに、身につけてもらいたい「知識」についても説明します。相続税などの税金、賃貸経営に関わる法律、そして賃貸経営の収益やキャッシュフローなどについて、しっかりと学んでいただきます。この知識によって、オーナーとの関係性をより強いものに出来るはずです。
1ヶ月目の「オーナー営業のすべて」では、既存のアパートや賃貸マンションのオーナーに「管理をさせていただく」ための正攻法な戦略を学んでいただきましたが、オーナーアプローチ法には、他にも、さまざまな入口があります。駐車場管理から入って、アパート建築や、コインパーキングや、コンテナ貸しに発展させていく、という流れがあります。
築20年を超えた物件に、大規模なリノベーション工事を、家賃保証とセットで提案していく、という手法もあります。
老朽化物件の、退去交渉から建替えに、つなげたり、地域で建築される新築オーナーに、満室保証を提案して管理獲得につなげる方法など。
オーナー営業を成功させるためには、他社との際だった差別化があれば鬼に金棒です。これらの、さまざまなオーナーアプローチ法の中から、あなたが他社と差別化を図ることのできる得意技を見つけることができるはずです。
いかがでしょうか?
全5回、5ヶ月間かけて学べるオンラインプログラムです。これだけの内容をオンラインで学べる場はどこにもありません。
このプログラムだけが提供している情報でしょう。
あなたの地域の賃貸オーナーには限りがあります。
これからオーナーの数が倍増することはあり得ません。
限られたオーナーを多くの会社が奪い合う争奪戦になっていきます。
「5年後にオーナー営業を始めよう」といっても、すでに他の管理会社がマーケットを押さえたあとでは、新規参入として割り込むのは難しいでしょう。
よって、早い段階から長期的な視点でオーナー営業を開始して、地域でダントツの管理会社として認知されていく必要があります。
ゆっくりしている暇はありません。
この賃貸管理5ヶ月間実践プログラムにご参加いただければ、あとはそれを実践するだけで必ず成果が上がるはずです。
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この賃貸管理5ヶ月実践プログラムのノウハウを実行して得られるリターンはどれくらいでしょうか?
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では、正しい判断をするのに必要なのは何でしょうか?
一つは、経営者の考え方、そしてもう一つは情報です。
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